yubinote

日々

財布

Dakotaの財布を使って10年になる。 社会人になったばかりの頃、小倉駅のコレットで母が財布を買う際に一緒に購入した。当時は鮮やかな赤だったが、すっかり渋い色になった。手垢で汚れてるとも言う。そろそろ買い換えたい。

桃の枝を買った日

天神のダイソーで買った結露取りワイパーを使う。ペットボトルを装着するタイプなのだが、ワイパーのゴムが固くて窓ガラスに沿わない。まったく水滴が取れなかった。がっかり。 今日は午前中、雪がかなり舞っていた。外に干したニットがカチカチになってしま…

初めての日

ホームセンターで子供のハブラシ、オムツ、歯磨き粉、ボディローションを買う。外に出ると小雪がちらついていた。子供と空を見上げていると、四十代くらいの女性に「これは雪ですか?」と聞かれる。「はい」と答えると、「初めて雪を見た!これが、雪!」と…

卒乳から10日目

卒乳してから10日目、胸にシコリができた。触ると痛みがある。少しだけ押して母乳を出し、シコリを解消した。まだかすかに痛みはある。経過観察。 amazon primeでキノの旅を見始めた。原作は小学生の頃にハマって読んでいた。キノの姿がどんどん美少女化して…

卒乳

ようやく卒乳! なんとなく始めたのに上手くいって嬉しい! 早速カフェイン爆弾、コーラを飲みました。 母から「おもちやケーキはカロリーあっておっぱいが張るから控えるように」とお達しがありましたが、私は母乳の出が食べ物に左右される説を信じていない…

卒乳の準備をしている日々

風が強い。 今日からモスバーガーの海老の美味しそうなバーガーが再販しているので買いに行きたいが、徒歩5分ですら外出したくない。近所のお気に入りのケーキ屋さんのガレット・デ・ロワも食べたい。外出したくない。 外出自体は楽しいのだが、まず外に出る…

初売りが空振りの日

新年あけましておめでとうございます。 年越しはスペースワールドの中継をスマホで見ながら迎えました。暗闇で。 年明け元日は実家で母の手作りの美味しいおせちを堪能し、昨年同様、宇美八幡へ初詣。安産、育児の神さまです。そこで売ってるたい焼きを買っ…

広島へ行った日

広島旅行から帰宅。 28日に、広島県の宮島厳島神社へ行き、ホテルに宿泊、29日に山口県下関市の唐戸市場へ行った。 宮島は小学校の修学旅行で訪れたはずなのだが断片的な記憶しかなく、ほぼ初めての感覚で楽しめた。まずフェリー乗り場でお好み焼きを食べ、…

博多駅に行った日

お昼ご飯を食べたあと、子供と二人で博多駅に行く。 tutuannaでフリース地のモコモコパジャマが¥1,900で売っていたので買う。何が大事って前開きボタンというところ!夜中に授乳するときに最小元の開きで済むので…。ただポケットがひとつもないのが残念。 KI…

サンタさんが来た朝

クリスマス。 いつもより早く目を覚ました子供は枕元のプレゼントを指差して「あ!」と言ってニヤリと笑った。それからしばらく寝ぼけてぼんやりしていた。ようやく中を見ると、興奮してすぐに遊び始める。朝ごはんのパンすら食べてくれず夢中になっていた。…

家族の時間を過ごした日

クリスマスイヴ。 昨年同様、近隣の創作フレンチのお店へ行く。街の小さなレストランといった店内だが、雰囲気も良く料理も凝っていて美味しい。 これは「玉葱とコンソメのムース 帆立貝とウニを並べて」。 子供は時間が経つにつれて少しグズったが、大声で…

マリノアに行った日

今日はマリノアシティへ行く。フードコートでとんこつラーメンを食べた。一通りお店を見て回って子供を夫に預け、トイレに行って戻ると子供が寝ていた。そのまま夫が見てくれているというので一人で動き回ることになる。 嬉しくて早歩きで子供とは一緒に入れ…

ワンオペの日

今日は私の歯医者通院と子供の予防接種の為、母に来てもらう。色々と話が出来て楽しかった。明日もまた会う予定。 夕方、子供がウンチをしたのにオムツ替えを拒否して和室に逃げ込んで首を振り続けるので叱り、心底疲れた。今日は夫が飲み会で不在なのでこの…

家にいた日

昨日は夫が日帰りの出張だったので帰宅が遅く、子供はいつもより早く夜20時に寝た。夜中に何度も布団を飛ばして、風邪を引かないかヒヤヒヤした。朝は6時半に起きる。まだ暗い、早い!夫がお土産でかるかんをくれたのでトーストと一緒に食べたが、子供は「お…

毛玉取り器に感動した日

毛玉取りに安価なスポンジを使えというライフハック、マジでライフハックでも何でもないからもう数百円出して毛玉取り器を買った方がいい。本当に桁違いに毛玉が取れる。毛羽立ちが落ち着く。買って良かった。

ガチャガチャを回した日

おかあさんといっしょのキャラクター、ガラピコぷーの指人形のガチャガチャがあり、以前に一度回した時はガラピコが出た。ロボットのキャラクターで、子供は「がーぴこ!」と喜んだ。ところが最近はムームーという青い獣の男の子のキャラクターに興味を持ち…

いっぱい食べたい日

暇があればすぐお菓子を食べたり、口寂しくなるなるが、歯医者さんで処方された傷口の消毒用のうがい薬が使用後は食事を控えるようにとのことなので我慢が必要。 産前は159cm39kgと不健康な体つきだったが、産後は肉が付きやすくなった。先日測った時は42kg…

夜用オムツを探した日

今日は晴れ間が見えるという天気予報だったので洗濯機を三回まわした。掛け布団も干したので偉い。 ここ数日、朝起きると子供のオムツが許容量をオーバーしてズボンが濡れている。かの有名なオヤスミマンとはこの為にあるのか!とミスターマックスに買いに行…

結露になく日

窓の結露が半端じゃない。朝、窓枠から滴るほどの水滴。夕方にまた濡れ始め、寝る前にはまたビショビショ。古い窓だからそうなるらしく、最近作られた窓なら結露しないとのこと。いーなー。木枠部分がいつか腐りそう。 抜歯した親知らず痕は腫れもなく順調に…

親知らずを抜いた日

数年ぶりに歯医者に行った。右下の親知らず周辺の歯茎が腫れを繰り返す。これを機に悪いところは全部治したいと思い、近所の歯医者さんを入念に探り、予約したのだった。 一言で言うと、アタリの歯医者だ。レントゲンに加えて口内の写真を撮って一つ一つ悪い…

昨日の追記

「SING」は評判が良いと聞いていたけど、映画館で見るとそうなんだろうなという感想。クライマックスの怒涛の歌唱劇は胸にくるものがあるが、それまでの挫折の過程(いわゆる起承転結の転の部分)は苦手だった。 夕方はモスバーガーに行った。 食べてみたかっ…

タブレットが届いた日

今年のamazonのcyber mondayはサイトが見にくい、大して安くないと不評らしいですね。売り出しのfireタブレットはプライム会員価格で値引きから更に¥4,000引きだったりかなり安くなるのにひっそりとプライム会員価格の詳細のリンクが貼ってあったので、もっ…

ガラピコグッズを買った日

バースデイに行き、ガラピコぷーのオモチャが3点入ったハッピーバッグを購入。絵本を始め、どんどん増えるガラピコグッズ。アンパンマンなどのキャラクター物はなるべく家に置きたくない!と思っていたのに、子供が喜ぶのならもうキャラクター物の下着まで買…

しもやけが痛い日

寒い日にベランダのキンキンに冷えたサンダルを裸足で履いて足の小指がしもやけになった。3日経つのにまだ少し痛くて腫れてる。しもやけってこんな長く続いたっけ? 子供服の福袋のお得さに気づく今日この頃。ただ、シンプルなレギンスだったりボーダーはい…

化粧覚え書きの日

小鼻が乾燥しやすいので、洗顔をして化粧水や保湿クリームを塗った後、なるべく30分以内には化粧するようにしている。 mediaのカラーコントロール下地のグリーンを塗る。肌の赤みが抑えられて肌色がワントーンアップする。少量を気になるところだけにしない…

病院に行った日

徒歩15分ほどの耳鼻咽喉科に行く。子供の鼻詰まりが酷かったが、吸引をしてもらったおかげでだいぶ良くなった。行き帰りに加えて待合室でもずっと抱っこだったので体が悲鳴を上げている。 ようやく診察室に呼ばれて入るとベテランの陽気なおばちゃん看護士が…

200円のアイスを買った日

小さい頃に「100円まで」という制約でお菓子を買ってもらっていた。10円や30円の駄菓子を組み合わせて100円未満にするのが好きだ。このありがちで何気ない制約が、私の価値観に根づいている。スーパーやコンビニで100円以上のお菓子を高いと感じて買い控えて…

眠い日

明後日に控えていた子供の予防接種の予定を病院に電話して変更してもらう。熱はないが、鼻水が出ていて心配だ。昨日買ってあげた本を熱心に読んだり、元気にシール遊びをしたりする子供の姿を見て癒された。早い回復を願う。 明日からとても寒くなるらしく、…

子供の髪をカットした日

子供の髪をカットした。前髪以外は初めてだ。素人がザクザクと切ったので申し訳ない。もう少し大きくなったら美容師さんに切ってもらおうね。 夕方は本屋さんで絵本と雑誌ベビーブックを買ってあげた。絵本も大好きなシリーズの一つなので何度も読んでいたし…

パジャマを買い足した日

朝7時に子供に起こされる。洗濯は夫がしてくれた。私はせっせと結露取り。お昼は焼きそばを食べた。子供が手づかみで食べたがり、白い服が汚れたので着替えさせる。 子供が昼寝した隙に、録画していた「奥様は、取り扱い注意」を観た。いよいよクライマック…