yubinote

日々

家にいた日

昨日は夫が日帰りの出張だったので帰宅が遅く、子供はいつもより早く夜20時に寝た。夜中に何度も布団を飛ばして、風邪を引かないかヒヤヒヤした。朝は6時半に起きる。まだ暗い、早い!夫がお土産でかるかんをくれたのでトーストと一緒に食べたが、子供は「おいしそ〜!」と言いながらも一口食べて首を振った。お気に召さなかったよう。洗濯物を干し、結露を取り、トイレ掃除をしている間、子供は私の隣に来て歌って踊っていた。小一時間はやっていたと思う。

 

お昼はごま塩おむすび、卵焼き、お揚げと小松菜の炒め物。

オヤツにかるかんをトースターで少し焼いて食べたら、甘みが出て味は美味しかった。食感は表面が少し硬くなり好きじゃない。難しいお菓子。子供は焼いた方が好きらしく残さず食べた。

洗濯物を入れて再び軽く結露取り。どうせ夜にはビショビショだがやらないよりはマシだ。

 

夜、夫が帰宅するまでの間に子供は額に汗をかきながら、狂ったように歌い踊っていた。かと思えば、真剣な顔で寝巻きにオモチャでアイロンをかける真似をして遊ぶ。たくさん動画を撮って、実家のPCと繋がっている写真共有サイトにアップした。

 

今日は寒かったが天気は良かった。でも外出をしなかったので反省。本当なら子供を外で遊ばせたり児童館に行かせたりしたいのだが、数日後に予防接種を控えているので風邪を引かれると困る。こういう日が結構あるのは悩みの種。

 

ちまちま観続けていた海外ドラマのグリムは第1シーズンを観終わった。そこで区切るか!?という、よくあるパターン。まあ良し。シーズン2も観ます。