yubinote

日々

ワンオペの日

今日は私の歯医者通院と子供の予防接種の為、母に来てもらう。色々と話が出来て楽しかった。明日もまた会う予定。

 

夕方、子供がウンチをしたのにオムツ替えを拒否して和室に逃げ込んで首を振り続けるので叱り、心底疲れた。今日は夫が飲み会で不在なのでこの後にご飯を用意してお風呂に入れて寝かしつけてという一連の流れを考えてると気が遠くなる。ロイヤルホストに食べに行こうかと思ったが、子供に靴下を履かせてコートを着せるだけでも時間が掛かるので断念した。

ご飯を食べて入浴。子供が二回も足を滑らせて転倒し、心労がたまる。

 

夕方から入浴後にかけて、NHKの委託職員が三度もインターホンを鳴らして来た。先日ポストに受信料契約の書類が封書で投函されていた件についてだ。前の家にて夫が支払いを拒否したのでずっと支払っていない。封書は開封されて夫の部屋にあるが、支払うのかどうかは分からない。金銭や契約関係についてはすべて夫に任せているので私の知るところではない。とりあえず委託職員には書類は書いている途中と伝えた。恐らく彼は自らの手で持って帰りたかったのだろう。その後に二度もやって来た。とは言えオートロックなので対面ではない。

封書には28日までにと書かれていたのでまた期限はあるはずだし、契約関係を任せている夫は不在だ。そしてここは一番重要なのだが、家に私(と子供)しか居なくて、夫は今日は何時に帰るか分からないということは防犯上誰であろうと告げたくない。子供と二人の夜はいつも、特に怯えているのだ。今回はそのことは伏せておかえり頂いた。

子供とのことで疲れ切った身に染み入るイレギュラーだ。こういうのはめんどくさいし、Eテレにはお世話になっているので、いっそ支払いをと思うのだが、あとはもう夫に任せるとする。