yubinote

日々

子供の成長を見た日

朝、出勤する夫に子供が手を振りながら「うーしゃーい!」(いってらっしゃい)とお見送り。前まで手を振られても不審そうな顔つきで棒立ちをしているだけだったのに、成長したなあ。

 

今日の窓の結露取りも中々大変だった。すぐ雑巾がびしょ濡れになるので何度も絞らなければならない上、最後の窓ガラスではすでに湿った雑巾を使うのでパーフェクトに拭き取るのは難しい。

 

昨日は夕方に雨が降ったので洗濯物が乾かなかったが、今日は晴天に恵まれたので良かった。子供が昼寝から起きてしばらく家の中で遊んでいたが、晴れてるのにもったいないと思い、外出。帰りにパン屋さんで栗あんぱんと揚げあんぱん、カレーパンを買う。オヤツにあんぱん二種を子供と食べた。カレーパンは夜にこっそり食べよう。今日は夫が飲み会なので、子供と二人の夜だ。

 

最近では時々、もっと子供のために他の子供と触れ合える場所に行ったり身になることを習わせて見たりした方がいいのではと悶々とするときがある。数ヶ月ほど児童館に通ったことがあるが、場所見知りと人見知りをする子で本当に大変だった。しばらくして私が体調を崩して実家へ駆け込んだのを機に、児童館通いはやめてしまった。どうせ幼稚園に通い始めたら嫌でも他の子供と触れ合うことになるので今はまだ無理に世界を広げなくてもいいのではないか。

 

今日、下校する小学生のお姉さん達に指をさしながら「あー!」と笑顔を見せる子供を見て、子供自身のペースとはこういうことかと改めて感じた。

 

夜、寝る前に思い切って前髪をセルフカットした。