yubinote

日々

優勝パレードを見た日

ソフトバンクホークスの優勝パレードに行った。10時前に家を出て、電車に乗り、10時半頃に天神に着く。パレードは11時から。一昨年のパレードは夫と二人で見た。同じ場所で、三人でパレードを待つ。子供はなんとことやらと不機嫌な顔をしていた。11時を過ぎて数分立った頃、ようやく選手たちを乗せた車やバスが歓声と共にやって来る。肉眼ではハッキリと顔を拝むことが出来たが、適当に手を伸ばして撮った動画は軒並み駄目だった。夫はビデオカメラで上手に撮ってくれていて、ソラリアステージの和食屋さんでご飯を待つ間、しばし鑑賞した。

雨が降る可能性もあるという不安な天気予報がされていたが、雨も降らず、寒さに震えることもなかったので良かった。

 

夫はカツ丼とうどんのセット、私と子供は鯛めしと天ぷらのセットを分け合った。とても美味しくてリーズナブルなお店なので気に入っている。夫は「鯛めしをこの値段で食べれるのはすごい」と褒めていたが、カツ丼とうどんを食べた後のセリフだったので思わず笑った。

 

それから三越のGAPに行き、ブラックフライデーの恩恵を受けながら父の誕生日プレゼントにパーカーを買った。グレー地に、GAPのロゴがアメリカ国旗の柄になっているパーカーだ。子供もGAPロゴのパーカーを持っているので、お揃いだと言えば喜んでくれそうだなと思った。

 

三越を出て、市役所前広場で博多じょうもんさんというイベントに遭遇。JA主催のイベントで、ステージにはおすぎがいた。ぜんざいが食べたいとねだり、夫と二人で食べた。甘くて美味しかった。残り数杯で、150円から100円に値下げもされており、ラッキーだった。

 

子供が昼寝から起きた夕方、マリノアシティのトイザらスに行く。ここでもブラックフライデー

おままごと用のカットできる巻き寿司と柔らかい素材のパンを子供は握って離さず、そういったカットできるプラスチックの食材が入ったおままごとセットを購入。内緒だが、これはサンタに頼まれたのだ。来年からはこっそり買います。持って離さなかった巻き寿司とパンは家に帰って早速渡したが、パンは本物と思ったらしくかぶりついたのでしばらく没収した。巻き寿司はマジックテープが面白いらしく「おお〜!」と言いながら何度も付けたり外したり食べる真似をして遊んでいた。

 

寝る前にローカルニュースでパレードの様子が流れた。子供はテレビに向かって一生懸命に手を振る。それ、パレード中にして欲しかったな。

 

楽しい一日だった。